フラワーエッセンスの講座

IHのセッションの調整で、フラワーエッセンスという、お花の波動を水に転写したエッセンスが選ばれることがあります。そのうち勉強してみたいな〜と思っていたところ、友人がヒーリングハーブス社のフラワーエッセンスの1日講座に誘ってくれたので、興味しんしんで受けてきました004.gif

講座に参加すると、好きなエッセンスのドースボトル(フラワーエッセンスをミネラルウォーターで薄めた調合ボトル)を2本持って帰れるとのことだったので、わたしはラーチとスクレランサスを選びました。特徴はこんな感じ…。

★ラーチ
自信がなく失敗を予測する、劣等感自分自身の能力について自信を失い、劣等感を感じています。自分は他人より劣っている、何をやっても失敗すると思い込んでいて、実行できないのです。極度に失敗を恐れるためチャレンジをためらったり、チャレンジしないことにあれこれ理由付けをして回避しようとします。そんなタイプがラーチを飲むと、劣等感が消えて失敗に対する恐怖も克服出来ます。

<飲んだ後の変化>自信がよみがえります。失敗してもそれを乗り越えられるので、新しいことに積極的にチャレンジする勇気もわいてきます。

★スクレランサス
優柔不断、ためらい、気持ちや考えが変わりやすい、気分が両極に揺れ動く(不安定)気持ちが揺れ、決断がなかなかできない状態です。ささいなことでも、人生を左右する重要な事柄でも、特に2つの選択肢の間で揺れ動き、選ぶのに時間がかかります。たとえば、買い物をする時にどちらの品物を買うべきか、レストランで何を食べるか決めるにも、非常に時間がかかり迷ったりします。また決めた後もまだ確信が持てないで、後悔したり迷いが残ります。気持ちが振り子のように揺れて、とても元気かと思えば無気力になる、身体の症状が頻繁に変わるなど、心身にその影響が出ている場合もあります。このスクレランサスは、揺れを正すことに役立つため、めまいや乗り物酔いなどにも使われます。

●こんなときに
・ひとつのことを決めるの時間がかかるほうだ。
・気持ちの振り幅が激しい。
・気まぐれになってしまい、前に言ったことをひるがえすことがよくある。
・迷っていても人に相談することはあまりなく、自分の中で揺れている。
・気分や体のコンディションがコロコロと変わりやすい。
・両極端をを揺れ動く。(熱中⇔無関心、行動的⇔無気力など)

失敗するのが怖くて、新しいことになかなかチャレンジできない自覚があったので、ラーチはすぐに決められたのですが、あとの1本がなかなか決められない…。自己筋反射で決めようと思ったものの、どうもぴんとこないので、どうしたものか…とぎりぎりまで悩んでいたら、先生から「そんなときはこれよ!」とおすすめされたのが、優柔不断を改善してくれるというスクレランサス。おおお〜、まさにわたしにぴったり024.gif

2種類同時に飲むのはあまり良くないとのことで、まずは先にラーチを1ヶ月間服用することにしました。
わたしはやりたいと思ったことに、積極的にチャレンジすることを楽しみま〜す!(公開アファメーション041.gif
d0354241_22064413.jpg
それにしても、お花を直接煮出したり絞ったりしたわけでもなく、ただ波動を転写しただけの液体に効果があるなんて不思議ですよね〜。飲み続けてどんな変化が起こるか、楽しみです!

[PR]
# by walkinbeauty369 | 2017-03-05 22:13 | フラワーエッセンス | Comments(0)

貧困意識

IHのセッションを受けていると、体が「貧困意識」に反応することがよくありました。

これは、自分は貧乏だ~という直接的な意識だけではなく、自分の豊かさを信頼できていない意識のことです。だから、

・買い物のときに、まず値段を見てからほしいかどうか決める。
・物を買うときに、いろいろなお店で値段を比べてからでないと買えない。
・安いから、と今すぐ必要なわけではないのにむやみとまとめ買いしてしまう。
・あともう少し買い足せば(キリのよい金額になって)ポイントが付くから、と欲しくないものを買ってしまう。
・「ただ単純に自分の心地よいこと」にお金を使うことをもったいないと感じる。

なども、貧困意識の一部です。IHのセッションで調整してもらう前は、わたしはこれ全部、めちゃめちゃやっていました!015.gif(今もまだ完全にはなくなっていないけど。)

いいふうに言えば、「お金を使う」ということに対して、ものすごく真面目に考えちゃうんですね。(悪く言うと、ケチ!笑)買い物にでかけると同時に、きちんと元がとれるだろうか、無駄遣いじゃないだろうか、同じものを買うなら少しでも安く買わなきゃ、とか頭のなかでごちゃごちゃ考えるプログラムが自動的に作動している感じでした。これだとなかなか買うものが決められないので、結構疲れるんですよね…。でもふと気がつけば、この迷うエネルギーこそが無駄だということが、体で理解でき始めてきた感じです。

そもそも、必要なときに必要なだけお金は自分のもとにある、ということを信頼できていないから、ついつい得したい!損したくない!と考えてしまうのですよね~。

それとわたしは、一見自分の役にたたないことや、消えてしまうものにお金を使うのがとても苦手でした。たとえば、マッサージを受けに行ったり、おいしいケーキを買ったり、というのがもったいない気がして、気軽にできなかったのです。(これは、自己価値が低いのと関連しているのかもしれないけど。)

「仕事に役立つ習い事」とか「栄養があってカロリーが低い、しかもオーガニックの食べもの」とか何かと大義名分がないと、安心してお金を払えなかったのですね~。これももはや無意識にしみついた思考回路だったのですが、徐々に変わってきました。

思い立って、興味のあったエサレンマッサージを受けに行ってみたり(至福…016.gif)、いい香りのボディローションを買ってみたり、近所の超絶おいしいケーキ屋さんであれこれケーキを選んでみたり011.gif

今さらだけど、自分の心を喜ばせることをケチることほど、もったいないことはないな~!!!と感じています。

よく考えないでお金を使うなんて怖い!と思っていたけれど、少しやってみたところで、別に何も恐ろしいことは起こっていない…。(ケーキ買ったりマッサージくらいで当たり前だよ!と思われるかもしれないけど、ほんとに結構抵抗があったのです、ちょっと前まで!笑)恐怖感は、単なる幻想だったんだなあ。

でもここでちょっと難しいな~と思うのが、前はよく考えて納得のいくようにお金を使うことが喜びだと感じていて、ほしいものをぱっと買うことのほうがむしろストレスだったので、自分を喜ばせることをケチっていた自覚はさらさらなかったことです。でも思い出してみると、いくらよく考えて買って節約したつもりになっても、安心感は感じていなくて「損してないかな?損してないかな?」と心配ばかりしていたから、あれはやっぱりほんとうの喜びではなかったなあ。幻想の恐怖感がベースにあったから、そこで感じる喜び自体もまた幻想だったのでしょうね…008.gif

ひとの心や意識って、ほんとうに不思議。自分でつくった自分の幻想、どんどん手放していきたいな。
d0354241_15013724.jpg
お気に入りのジュリークのローズのハンドクリーム、使うたびにいい香りで気持ちがあがります~016.gif


[PR]
# by walkinbeauty369 | 2017-03-03 15:22 | IHキネシオロジー | Comments(0)

ラ・ラ・ランド

今年のアカデミー賞でも話題になっていた映画、ラ・ラ・ランドを観てきました。

ラ・ラ・ランド

楽しかった~!まず、オープニングのワクワク感がすごい!オープニングナンバーが終わって、どーんとタイトルが出たときには、思わず拍手をしたくなったほど!もうここだけでも見る価値があるっていうくらい、エキサイティング016.gifあのシーンをどうやって撮影したのか、撮影現場を見てみた~い!

そしてそれぞれの夢を追いかけるあるカップルの物語が、歌と踊りを交えつつ進んでいくのですが、ぐいぐい引き込まれて2時間があっという間でした。

またそのエンディングが…誰の人生にもあるであろう、選ばなかった、選べなかったあの道やこの道のことが思い出されて、涙があふれました。とにかくすべてがカラフルでゴージャス、音楽も素晴らしい映画なので、ぜひ大画面&音響のある映画館で観ることをおすすめします!

それにしても映画で感動するのって、心のマッサージみたいだなあ。ふつうに仕事して家事して…の日常ではあんまり出てこない、いろいろな感情の波を感じていると、固まった心がもみほぐされていくような気がします。

それと映画って、監督が頭のなかで作った世界を実際に見せてもらっているんだと思うと、とっても面白い。すごいこと考えるな~、そしてそれを3次元の世界でほんとに実現させちゃう人間の想像力と創造力と可能性ってすごいな~!とゾクゾクします。このラ・ラ・ランドなんて、監督の頭のなかをのぞいてみたい〜と思うようなシーンが何回もありました。

ともかくラ・ラ・ランド、素晴らしい作品でした!024.gif

[PR]
# by walkinbeauty369 | 2017-03-02 13:18 | 映画 | Comments(0)

ハワイ島で、宇宙人を手放す

2月の頭に、尊敬するヒーラー、のりこさん&おさむさん主催のリトリートinハワイ島に参加してきました。

のりこさんはニューヨーク在住の超人気ヒーラーで、IHキネシオロジーを使ったセッションをされています。わたしはのりこさんのブログを読んで興味を持ち、二度ほどニューヨークに行って何回かセッションを受けたのですが、回を重ねるごとに、どんどん自分が軽く、楽に生きやすくなることが感じられて、IHっておもしろい!と思うようになりました。

その後、昨年の秋に東京で開催された「のりこ式ヒーリング初級コース」に運よく参加することができ、のりこさんのヒーリングにかける情熱を、クライアントとしてセッションを受けるのとはまた違ったポイントから感じて、ますますのりこさんへの尊敬の念&ヒーリングへの興味が湧いてきたのです。

(現在は、のりこさんはセッションの受付をお休みされていますが、ブログはとても読み応えがあるので、ご興味ある方はぜひチェックしてみて下さい!「のりこ IH NY」などで検索すると出てきます。)

さて、6泊7日間のハワイのリトリートでは、のりこさんのセッションとおさむさんのセッションをそれぞれ2回ずつ受けたのですが、のりこさんが事前に「宇宙人祭りになるかも!」と予告していたとおり、参加者全員、ほかの星からの影響が大きなテーマで上がってきてました。

わたしの場合は
・金星人(事なかれ主義、物分りがいい、人に合わせる)
・グレイ(被害者意識、人への不信感、人を見下す、人嫌い、プライド)
・シリウス(冷酷、人を見下す、人嫌い、プライド)
・オリオン(人嫌い、威圧的、コントロールする)など…。

これだけ見ると、わたし、どれだけ嫌な奴なんだ…という感じですね~007.gifグレイなんかは、だいぶ父親からの遺伝で受け継いでいるようでした。(ちょっと納得。)

最初にのりこさんのセッションを受けた頃は、こういう自分のネガティブな要素があがってくると、認めたくなくて落ち込んだりもしましたが、今では「あ~分かる分かる~、わたしこういう面ある!」と苦笑いしています。

以前は、人嫌いな面や冷たい感情が出てくると、ダメダメ!と押し込める⇒自分を責めるというパターンだったけど、これが宇宙人なり前世の影響なり、何らかの要因があって出てきているものだと分かると、自分を責めることが激減しました。(だってわたしのせいじゃないし!笑)

そうして、自分の感情を客観的に観察しているうちに、気が付けばそういった抱えるのがつらい感情が減っていって、人と一緒に過ごす時間を楽しいと思うようになっていっている感じです。

今回はこういう宇宙人の影響のほかにも、女性性や、直観力、クリエイティビティの調整もしてもらいました。特に仕事におけるクリエイティビティについては、自分はクリエイティブに仕事をするタイプじゃない、と決めつけていたので、テーマに上がってきたときはワクワクしました。

というのも、わたしにはそもそも、

・仕事は責任、楽しくないもの

という信念体系がある上に、

・できる/やったらお得=楽しい、できない/やってもあんまりお得じゃない=楽しくない

と損得勘定で判断してしまう癖があるので、自分のやりたいことに取り組んでプロセスを楽しむよりも、結果が出そうなことだけトライするパターンが染みついているのです。そしてトライしても、やっぱりできなさそうだったらすぐやめちゃう。(これをやりたい!という熱意が薄いところからのスタートなので当然といえば当然ですが。)

これはできそうだ、やっておいたほうが得かも、と計算しながら物事に取り組むより、できるかできないか分からなくても、やってみたいからやる!というのがいいですよね。できるできないに楽しさの基準があると、結果が出るまでは楽しいか楽しくないか分からないけれど、そこに基準をおかなければ、やる過程(プロセス)自体が楽しいから、瞬間瞬間が楽しくなります。つまり、楽しみを待たなくていい!

さて、そんな調整がこれからどういうふうに影響してくるか、楽しみだな~。
d0354241_14123304.jpg
一緒に参加したみんなと、朝の太陽をバックに。このメンバーに出会えたことも喜びでした016.gif


[PR]
# by walkinbeauty369 | 2017-03-01 14:24 | IHキネシオロジー | Comments(0)

ごあいさつ

こんにちは。IHプラクティショナーの、Yukoです。

IHプラクティショナーって、なんぞや?と思う人も多いと思いますので、ちょっと説明を…。

IH(=Integrated Healing(インテグレート・ヒーリング))とは、ある人が抱えている問題に関して、筋肉の反射テスト(キネシオロジー)を利用して必要な情報をあげていくことで根本の原因を探っていき、そしてその上がってきた要因を、さまざまな方法(これもまた筋反射で選びます。)で調整する、ユニークでクリエイティブなセラピーです。 筋反射により体の声(=潜在意識の声)を聞いていくので、ふだん顕在意識では意識していなかったことが、情報としてあがってくることもあります。そのぶん、より深いところにアクセスし、ダイナミックな変化が起こる可能性もあります。

そしてわたしがIHでとってもおもしろい!と思うのは、ホログラフィックにヒーリングを行う、というところです。

ホログラフィックとは、ホログラフ・フィルムがどの小さな断片にも元のすべての情報を含んでいて、どんな小さな断片からでも全体の情報を復元できるように、その人の身体の一部がその人の身体全体、あらゆるつながり、時間、空間、宇宙にまで対応しているということです。つまり、今抱えている不調や問題の原因が、時間や空間を超えたところにある可能性もあるし、また、その問題を調整することが、予想を超えたもっと大きな何かのヒーリングになっていることもあり得ます。これをIHのクラスで聞いたときに、わたしはあまりの壮大さに、とてもわくわくしました。

これだけでは分かりにくいかもしれませんね…。ご興味のある方は、「IHキネシオロジー」で検索してみると、もっといろいろな情報が出てきます!

さて、わたしはそんなIHのセッションを、クライアントとして何度も受けてみて、おもしろいなあ、ちょっと自分もやってみたいかも…と惹かれるようになっていったのですが、いやいや自分には難しいだろう、セラピストなんて柄じゃないし、と気持ちに蓋をしていました。でも昨年、ふとした心境の変化から横浜のピースリンクでクラスを取り、IHプラクティショナーになったところです。 これからもっとIHを実践して、深めてみたい〜!とワクワクしています。

どうぞよろしくお願いします。

[PR]
# by walkinbeauty369 | 2017-02-28 20:55 | ごあいさつ | Comments(0)


IHプラクティショナーのYukoです。ヒーリングを中心に、日々感じたことの記録。(写真は2017年2月に行ったハワイ島、近づいてきてくれた海亀と)


by Yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
IHキネシオロジー
ごあいさつ
映画・テレビ
フラワーエッセンス
引き寄せ!?
日々のつぶやき

未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

春らんまん
at 2017-04-18 16:22
GO West!
at 2017-03-18 22:10
アルプスの少女ハイジ
at 2017-03-14 22:33
最初の教え
at 2017-03-14 22:04
ささいな引き寄せ
at 2017-03-13 16:54

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧