カテゴリ:映画・テレビ( 2 )

アルプスの少女ハイジ

週末実家に帰った折に、録画してあった「アルプスの少女ハイジ 総集編」を見ました。

子どものころに見てたけど、これがまた、大人になって見ると泣ける泣ける!007.gif

胸がじーんとするエピソードがたくさんあるのですが、特になんという出来事がなくても、ちっちゃくてころころしたハイジを見るだけで胸がきゅんとして、壊れた水道みたいに目から水が漏れ出てきます…。かわいいなあハイジ…。アルムおんじもペーターも、出てくる人みんなそれぞれに魅力があって、好きにならずにはいられないキャラクターばかりなんですよね。

ハイジって、どんな人とも仲良くなってしまうので、それはどうしてだろう?と見ていたら、人に対してまったく先入観がないのですね。いや、先入観はないというよりも、人はみんな自分に親切だ032.gifという先入観をもってみんなに接している、と言ったほうがしっくりくるかなあ。

おじいさんことアルムおんじに対しても、デーテおばさんや村人たちは、おんじのことを恐れまくっているので、最初から喧嘩腰で「噛みつかれる前に噛み付いてしまえ~!031.gif」という勢いでコミュニケーションをとろうとするので、おんじも期待に応えてこわいおじいさんとして受け答えざるを得ない、という感じなのですが、ハイジだけは初対面から「おじいさん!」と屈託も遠慮もなく話しかけるので、おんじもつられて人間味あるおじいさんとして接しちゃう、という感じでしょうか。(ロッテンマイヤーさんだけには、このハイジの屈託なさも通じなかったのですが…。)

人間って、良くも悪くも期待にこたえちゃう動物なのかも。それとやっぱり、人は見たいように世界を見ているんだなあ。自分で、わたしの周りはいい人がたくさんいるし、わたしが周りの人に好かれないわけがない!と設定しちゃえば、案外簡単にそんなふうになるんじゃないかな。そんなことを思いました。

素晴らしい作品でした。総集編じゃなくて、ぜんぶ通して見たいな〜。アルプスの自然の描写もとっても良かった!
d0354241_22323115.jpg


[PR]
by walkinbeauty369 | 2017-03-14 22:33 | 映画・テレビ | Comments(0)

ラ・ラ・ランド

今年のアカデミー賞でも話題になっていた映画、ラ・ラ・ランドを観てきました。

ラ・ラ・ランド

楽しかった~!まず、オープニングのワクワク感がすごい!オープニングナンバーが終わって、どーんとタイトルが出たときには、思わず拍手をしたくなったほど!もうここだけでも見る価値があるっていうくらい、エキサイティング016.gifあのシーンをどうやって撮影したのか、撮影現場を見てみた~い!

そしてそれぞれの夢を追いかけるあるカップルの物語が、歌と踊りを交えつつ進んでいくのですが、ぐいぐい引き込まれて2時間があっという間でした。

またそのエンディングが…誰の人生にもあるであろう、選ばなかった、選べなかったあの道やこの道のことが思い出されて、涙があふれました。とにかくすべてがカラフルでゴージャス、音楽も素晴らしい映画なので、ぜひ大画面&音響のある映画館で観ることをおすすめします!

それにしても映画で感動するのって、心のマッサージみたいだなあ。ふつうに仕事して家事して…の日常ではあんまり出てこない、いろいろな感情の波を感じていると、固まった心がもみほぐされていくような気がします。

それと映画って、監督が頭のなかで作った世界を実際に見せてもらっているんだと思うと、とっても面白い。すごいこと考えるな~、そしてそれを3次元の世界でほんとに実現させちゃう人間の想像力と創造力と可能性ってすごいな~!とゾクゾクします。このラ・ラ・ランドなんて、監督の頭のなかをのぞいてみたい〜と思うようなシーンが何回もありました。

ともかくラ・ラ・ランド、素晴らしい作品でした!024.gif

[PR]
by walkinbeauty369 | 2017-03-02 13:18 | 映画 | Comments(0)


IHプラクティショナーのYukoです。ヒーリングを中心に、日々感じたことの記録。(写真は2017年2月に行ったハワイ島、近づいてきてくれた海亀と)


by Yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
IHキネシオロジー
ごあいさつ
映画・テレビ
フラワーエッセンス
引き寄せ!?
日々のつぶやき

未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

春らんまん
at 2017-04-18 16:22
GO West!
at 2017-03-18 22:10
アルプスの少女ハイジ
at 2017-03-14 22:33
最初の教え
at 2017-03-14 22:04
ささいな引き寄せ
at 2017-03-13 16:54

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧