カテゴリ:IHキネシオロジー( 2 )

貧困意識

IHのセッションを受けていると、体が「貧困意識」に反応することがよくありました。

これは、自分は貧乏だ~という直接的な意識だけではなく、自分の豊かさを信頼できていない意識のことです。だから、

・買い物のときに、まず値段を見てからほしいかどうか決める。
・物を買うときに、いろいろなお店で値段を比べてからでないと買えない。
・安いから、と今すぐ必要なわけではないのにむやみとまとめ買いしてしまう。
・あともう少し買い足せば(キリのよい金額になって)ポイントが付くから、と欲しくないものを買ってしまう。
・「ただ単純に自分の心地よいこと」にお金を使うことをもったいないと感じる。

なども、貧困意識の一部です。IHのセッションで調整してもらう前は、わたしはこれ全部、めちゃめちゃやっていました!015.gif(今もまだ完全にはなくなっていないけど。)

いいふうに言えば、「お金を使う」ということに対して、ものすごく真面目に考えちゃうんですね。(悪く言うと、ケチ!笑)買い物にでかけると同時に、きちんと元がとれるだろうか、無駄遣いじゃないだろうか、同じものを買うなら少しでも安く買わなきゃ、とか頭のなかでごちゃごちゃ考えるプログラムが自動的に作動している感じでした。これだとなかなか買うものが決められないので、結構疲れるんですよね…。でもふと気がつけば、この迷うエネルギーこそが無駄だということが、体で理解でき始めてきた感じです。

そもそも、必要なときに必要なだけお金は自分のもとにある、ということを信頼できていないから、ついつい得したい!損したくない!と考えてしまうのですよね~。

それとわたしは、一見自分の役にたたないことや、消えてしまうものにお金を使うのがとても苦手でした。たとえば、マッサージを受けに行ったり、おいしいケーキを買ったり、というのがもったいない気がして、気軽にできなかったのです。(これは、自己価値が低いのと関連しているのかもしれないけど。)

「仕事に役立つ習い事」とか「栄養があってカロリーが低い、しかもオーガニックの食べもの」とか何かと大義名分がないと、安心してお金を払えなかったのですね~。これももはや無意識にしみついた思考回路だったのですが、徐々に変わってきました。

思い立って、興味のあったエサレンマッサージを受けに行ってみたり(至福…016.gif)、いい香りのボディローションを買ってみたり、近所の超絶おいしいケーキ屋さんであれこれケーキを選んでみたり011.gif

今さらだけど、自分の心を喜ばせることをケチることほど、もったいないことはないな~!!!と感じています。

よく考えないでお金を使うなんて怖い!と思っていたけれど、少しやってみたところで、別に何も恐ろしいことは起こっていない…。(ケーキ買ったりマッサージくらいで当たり前だよ!と思われるかもしれないけど、ほんとに結構抵抗があったのです、ちょっと前まで!笑)恐怖感は、単なる幻想だったんだなあ。

でもここでちょっと難しいな~と思うのが、前はよく考えて納得のいくようにお金を使うことが喜びだと感じていて、ほしいものをぱっと買うことのほうがむしろストレスだったので、自分を喜ばせることをケチっていた自覚はさらさらなかったことです。でも思い出してみると、いくらよく考えて買って節約したつもりになっても、安心感は感じていなくて「損してないかな?損してないかな?」と心配ばかりしていたから、あれはやっぱりほんとうの喜びではなかったなあ。幻想の恐怖感がベースにあったから、そこで感じる喜び自体もまた幻想だったのでしょうね…008.gif

ひとの心や意識って、ほんとうに不思議。自分でつくった自分の幻想、どんどん手放していきたいな。
d0354241_15013724.jpg
お気に入りのジュリークのローズのハンドクリーム、使うたびにいい香りで気持ちがあがります~016.gif


[PR]
by walkinbeauty369 | 2017-03-03 15:22 | IHキネシオロジー | Comments(0)

ハワイ島で、宇宙人を手放す

2月の頭に、尊敬するヒーラー、のりこさん&おさむさん主催のリトリートinハワイ島に参加してきました。

のりこさんはニューヨーク在住の超人気ヒーラーで、IHキネシオロジーを使ったセッションをされています。わたしはのりこさんのブログを読んで興味を持ち、二度ほどニューヨークに行って何回かセッションを受けたのですが、回を重ねるごとに、どんどん自分が軽く、楽に生きやすくなることが感じられて、IHっておもしろい!と思うようになりました。

その後、昨年の秋に東京で開催された「のりこ式ヒーリング初級コース」に運よく参加することができ、のりこさんのヒーリングにかける情熱を、クライアントとしてセッションを受けるのとはまた違ったポイントから感じて、ますますのりこさんへの尊敬の念&ヒーリングへの興味が湧いてきたのです。

(現在は、のりこさんはセッションの受付をお休みされていますが、ブログはとても読み応えがあるので、ご興味ある方はぜひチェックしてみて下さい!「のりこ IH NY」などで検索すると出てきます。)

さて、6泊7日間のハワイのリトリートでは、のりこさんのセッションとおさむさんのセッションをそれぞれ2回ずつ受けたのですが、のりこさんが事前に「宇宙人祭りになるかも!」と予告していたとおり、参加者全員、ほかの星からの影響が大きなテーマで上がってきてました。

わたしの場合は
・金星人(事なかれ主義、物分りがいい、人に合わせる)
・グレイ(被害者意識、人への不信感、人を見下す、人嫌い、プライド)
・シリウス(冷酷、人を見下す、人嫌い、プライド)
・オリオン(人嫌い、威圧的、コントロールする)など…。

これだけ見ると、わたし、どれだけ嫌な奴なんだ…という感じですね~007.gifグレイなんかは、だいぶ父親からの遺伝で受け継いでいるようでした。(ちょっと納得。)

最初にのりこさんのセッションを受けた頃は、こういう自分のネガティブな要素があがってくると、認めたくなくて落ち込んだりもしましたが、今では「あ~分かる分かる~、わたしこういう面ある!」と苦笑いしています。

以前は、人嫌いな面や冷たい感情が出てくると、ダメダメ!と押し込める⇒自分を責めるというパターンだったけど、これが宇宙人なり前世の影響なり、何らかの要因があって出てきているものだと分かると、自分を責めることが激減しました。(だってわたしのせいじゃないし!笑)

そうして、自分の感情を客観的に観察しているうちに、気が付けばそういった抱えるのがつらい感情が減っていって、人と一緒に過ごす時間を楽しいと思うようになっていっている感じです。

今回はこういう宇宙人の影響のほかにも、女性性や、直観力、クリエイティビティの調整もしてもらいました。特に仕事におけるクリエイティビティについては、自分はクリエイティブに仕事をするタイプじゃない、と決めつけていたので、テーマに上がってきたときはワクワクしました。

というのも、わたしにはそもそも、

・仕事は責任、楽しくないもの

という信念体系がある上に、

・できる/やったらお得=楽しい、できない/やってもあんまりお得じゃない=楽しくない

と損得勘定で判断してしまう癖があるので、自分のやりたいことに取り組んでプロセスを楽しむよりも、結果が出そうなことだけトライするパターンが染みついているのです。そしてトライしても、やっぱりできなさそうだったらすぐやめちゃう。(これをやりたい!という熱意が薄いところからのスタートなので当然といえば当然ですが。)

これはできそうだ、やっておいたほうが得かも、と計算しながら物事に取り組むより、できるかできないか分からなくても、やってみたいからやる!というのがいいですよね。できるできないに楽しさの基準があると、結果が出るまでは楽しいか楽しくないか分からないけれど、そこに基準をおかなければ、やる過程(プロセス)自体が楽しいから、瞬間瞬間が楽しくなります。つまり、楽しみを待たなくていい!

さて、そんな調整がこれからどういうふうに影響してくるか、楽しみだな~。
d0354241_14123304.jpg
一緒に参加したみんなと、朝の太陽をバックに。このメンバーに出会えたことも喜びでした016.gif


[PR]
by walkinbeauty369 | 2017-03-01 14:24 | IHキネシオロジー | Comments(0)


IHプラクティショナーのYukoです。ヒーリングを中心に、日々感じたことの記録。(写真は2017年2月に行ったハワイ島、近づいてきてくれた海亀と)


by Yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
IHキネシオロジー
ごあいさつ
映画・テレビ
フラワーエッセンス
引き寄せ!?
日々のつぶやき

未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

春らんまん
at 2017-04-18 16:22
GO West!
at 2017-03-18 22:10
アルプスの少女ハイジ
at 2017-03-14 22:33
最初の教え
at 2017-03-14 22:04
ささいな引き寄せ
at 2017-03-13 16:54

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧