アルプスの少女ハイジ

週末実家に帰った折に、録画してあった「アルプスの少女ハイジ 総集編」を見ました。

子どものころに見てたけど、これがまた、大人になって見ると泣ける泣ける!emoticon-0106-crying.gif

胸がじーんとするエピソードがたくさんあるのですが、特になんという出来事がなくても、ちっちゃくてころころしたハイジを見るだけで胸がきゅんとして、壊れた水道みたいに目から水が漏れ出てきます…。かわいいなあハイジ…。アルムおんじもペーターも、出てくる人みんなそれぞれに魅力があって、好きにならずにはいられないキャラクターばかりなんですよね。

ハイジって、どんな人とも仲良くなってしまうので、それはどうしてだろう?と見ていたら、人に対してまったく先入観がないのですね。いや、先入観はないというよりも、人はみんな自分に親切だemoticon-0131-angel.gifという先入観をもってみんなに接している、と言ったほうがしっくりくるかなあ。

おじいさんことアルムおんじに対しても、デーテおばさんや村人たちは、おんじのことを恐れまくっているので、最初から喧嘩腰で「噛みつかれる前に噛み付いてしまえ~!emoticon-0130-devil.gif」という勢いでコミュニケーションをとろうとするので、おんじも期待に応えてこわいおじいさんとして受け答えざるを得ない、という感じなのですが、ハイジだけは初対面から「おじいさん!」と屈託も遠慮もなく話しかけるので、おんじもつられて人間味あるおじいさんとして接しちゃう、という感じでしょうか。(ロッテンマイヤーさんだけには、このハイジの屈託なさも通じなかったのですが…。)

人間って、良くも悪くも期待にこたえちゃう動物なのかも。それとやっぱり、人は見たいように世界を見ているんだなあ。自分で、わたしの周りはいい人がたくさんいるし、わたしが周りの人に好かれないわけがない!と設定しちゃえば、案外簡単にそんなふうになるんじゃないかな。そんなことを思いました。

素晴らしい作品でした。総集編じゃなくて、ぜんぶ通して見たいな〜。アルプスの自然の描写もとっても良かった!
d0354241_22323115.jpg


[PR]
by walkinbeauty369 | 2017-03-14 22:33 | 映画・テレビ | Comments(0)


IHプラクティショナーのYukoです。ヒーリングを中心に、日々感じたことの記録。(写真は2017年2月に行ったハワイ島、近づいてきてくれた海亀と)


by Yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
IHキネシオロジー
ごあいさつ
映画・テレビ
フラワーエッセンス
引き寄せ!?
日々のつぶやき

未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月

お気に入りブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

GO West!
at 2017-03-18 22:10
アルプスの少女ハイジ
at 2017-03-14 22:33
最初の教え
at 2017-03-14 22:04
ささいな引き寄せ
at 2017-03-13 16:54
フラワーエッセンスの講座
at 2017-03-05 22:13

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧